仏師の木彫りの大黒天、恵比寿

個人の方から注文して頂いた恵比寿、大黒天が完成しました。

 

大黒様は日蓮宗のお坊さんの方が使うという話を聞いたことがあります。日蓮宗のお坊さんも工房に見に来られました。

 

今回は、よくある形のものでしたので顔を口をあけた感じに笑顔になれるような仕上げに。材料は国産の木曽ヒノキ。僕は、全て国産を使います。

 

日本の仏像は日本の木でやらないと意味がないからだと思うからです。木も生きているので、国外へ行けば、割れたり、カビが生えたりすることが多くなります。人と同じです。

 

国外へ行くと気候の変化で体調を壊す事があるように木も同じ事が言えるのです。海外製品の大量生産の仏像が増えて行く中、本当の手仕事を残して行きたいです

<その他の大黒様と恵比寿様>