木彫りのオーダーメイド仏壇・仏像

今年から当工房でオーダーメイドの現代仏壇を作ることにしました。いつもはお客様が買った仏壇に仏像の大きさや雰囲気を合わせていきます。今回はお客様から仏壇の注文も頂いたので仏壇に合わせる仏像では無く仏像がメインで仏壇は仏像を美しく見えるデザインが出来ます。今回のお仕事は奈良県のお客様です。奈良県のお客様は多いのでご縁に感謝します。

 

これから作る仏壇を家の例で考えるとわかりやすいですね、既に作ってあるモデルハウスが従来のもので、これから作る仏壇は注文住宅のようなものです。住む人に合わせてつくる注文住宅。

 

仏壇もお客様のリビングの雰囲気に合わせて行きます。家具調仏壇・現代仏壇と言うことが多いようです。

『今回のオーダー内容』

・お客様は桜に思い出があるので山桜の木材を仏壇に使用

・仏壇は動かせるように上下で分解できるようにする

・仏像が桜に囲まれているイメージ。台座には当工房のオリジナルの螺鈿光背を使用

・個人的には桜が咲く前に納めたい

工程が大変長いので動画に載せました。よろしければ見てください。

 

桜が咲く前に奈良県のお客様に納めることが出来ました。こうしてお客様の世界に一つの仏壇と仏像を迎えることが出来て嬉しいです。新しいことへの挑戦は大変、勉強になります。本当にありがとうございました。

 

色々なことにチャレンジしていきたいので気軽に相談してください。

 

(メール)

toshiharu.sakagami@gmail.com

(電話)

076-207-4672